【梅雨を利用してお掃除?】

こんにちは!LIXILリフォームショップCUBEリノベーションさいたま店事務の藤本です。

もうすぐ梅雨入りですね!今回は、ジメジメして嫌な季節の時期にこそ、やっておくと良いお掃除についてお話しますね。

 

雑巾がけは梅雨に行なうといいって本当?】      

雑巾がけは大晦日などの年末よりも、梅雨の時期に行なった方がより綺麗にしやすいんですよ。

特に湿気の多い時期は汚れが浮きやすく、しかも掃除するとカビなどを防止できるというメリットもあります。

梅雨のお掃除には他にも下記のようなメリットがあります。

  • 適度な湿気で、カビの胞子や埃の飛散を抑える
  • 湿気が多いため、静電気が発生せずに埃を取りやすい
  • 夏や秋にかけたダニの増殖を抑えるのに役立つ

 

【窓ガラスや網戸・お風呂のお掃除もお掃除しやすい

小雨の時などを選んで、窓の雑巾がけをしてみましょう。

湿度がある方が窓の汚れは落としやすいんですよ!窓ガラスは、予め水切りヘラを使って水滴などを取ってから雑巾がけすると良いですよ。

網戸の埃も晴れた日は飛び散りますが、雨の日だと効率よく掃除できます。

埃が大量についているなら、予め掃除機を使って埃を吸い取っておきましょう。

浴室の天井や換気扇にはカビの胞子が付着しているため、窓を開けたり換気扇を回した際に飛び散って、

床や壁に付着してカビが繁殖してしまいます。

浴室の掃除はウェットタイプのシートを使うと、天井などの高い部分も簡単に手が届きます。

掃除が終わったらよく乾燥させ、カビ防止剤などをかけておくと良いですね!

 

床も埃やゴミが飛びにくい時期なので掃除に適している

衣類などから出る繊維の埃や舞い上がったゴミは、やがて降り積もって溜まっていきいます。

このようなゴミや埃は軽いので、乾燥した時期だと静電気によってカーペットやカーテンなどに付着しやすく、

掃除機やモップで掃除すると余計に静電気を発生させてゴミや埃を集めることもあります。

だから、梅雨の時期に床やフローリングの雑巾がけをするのが良いのです。

 

最近はお掃除しやすいトイレ・レンジフード・お風呂などの設備も充実委してきています。

まめなお掃除で解決できなくなったら、リフォームを検討してみませんか?

ご相談はお気軽に・・・。

 

 

 

 

SNS始めました!

友だち追加

本社の実績


秋のリフォームコンテスト2019


秋のリフォームコンテスト2018


秋のリフォームコンテスト2017